スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイガール 2巻 ~コハルちゃん小学生に。がんばり続ける父娘~

マイガール 2 (BUNCH COMICS)
佐原ミズ (著)

関連記事は以下
マイガール 1巻 2巻 3巻 4巻 5巻
鉄楽レトラの記事はコチラ

2巻は冒頭からコハルちゃんがかわいかった。
IMG_0567
コハルちゃんの部屋ができて、別々に寝ようかってことになったんですよ。

IMG_0568
でもほら見てくださいよ。
コハルちゃんは「すごく嬉しいです。でも、あの・・・」って何か言いかけてる。
明らかにまだ一緒に寝たいオーラ出てるじゃないか!
気づけ正宗(´Д`)

IMG_0569
まあ最終的にはこうなったんですけどね。よかったよかった。

まだ甘えたい年頃なんだよね。かわいいわ。
でもこんなことも素直に言えないのは遠慮しすぎでちょっとかわいそうな気もする。
相変わらず呼び方が正宗君で丁寧語だし。
壁はいつ消えるんだ!


あとこの巻の大きな目玉はコハルちゃんが小学生になったことでしょう。
IMG_0571
このかわいさは反則!(注:ロリ○ンではありません(;´∀`))
友達ができたり、友達の家族と付き合いができたり、世界が広がっていってます。
でも「あれ?もう小学生なんだ」って気分。展開が早い。
今後もけっこうさくさく進むのかな。


あとはやっぱり進路だよね。
こっちは今後のストーリーのメインになりそう。
IMG_0573
 お母さんの昔の写真を見て一緒の学校を目指そうとするコハルちゃん。

でもその学校が超難関! 
IMG_0574
偏差値68はきつい・・・
しかも初年度に100万かかる!
実際一人身でも新人社会人で年間100万貯めるのはかなり困難だもんなぁ。
それを子供1人育てて、塾とか授業料出して、となると貯金できない気がする。
お金の面で無理ってことにならないようにガンバレ正宗!


まあがんばりすぎてこうなってたけど。
 IMG_0575
おいおい子供に愚痴っちゃだめだろおおおおお
でも誰かに支えて欲しいときはあるもんね。

そして期待通り支えてくれるのがコハルちゃん。さすが。 
IMG_0576
 よくできた娘だわホント・・・いい子や!

IMG_0577

この二人はやっぱりお互い支えあって生きてる。
お互いなしじゃ生きられない。
もちろんダメなとこもあるし、もっともっと仲良くなって欲しいけど、お互いがお互いを必要としてるって理想的だ。 

これからの二人に期待だ。

ちなみに作者のおまけ漫画
IMG_0570
これすごく好きだわ。和んだ。

2巻も面白かった。大満足でした。

続きは以下
マイガール 3巻
 
 

スポンサーサイト

乙嫁語り 1巻 ~最強の嫁、中央ユーラシアにあり~

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫 (著)

関連記事は以下
乙嫁語り 1巻 2巻 3巻 4巻 5巻 6巻

8歳年下のカルルクのもとに嫁いだアミル。
IMG_0565
この二人を中心に中央ユーラシアを舞台とした遊牧民達の暮らしを描く。

購入のきっかけはAmazonで薦められたのと、
この記事を読んだこと、かな。
コミックナタリー Power Push - 乙嫁語り / 森薫



まず1ページ目の1コマ目から度肝を抜かれた。
IMG_0556
何だこの書き込み量は!
衣装や装飾の模様がものすごく書き込まれていて美しい。
圧倒的という言葉を使うにふさわしい。
これで連載できるのか?と思ったけどこのクオリティを維持してるんだよなぁ・・・
すごいとしか言いようがない。

そして次にインパクトを受けたのが狩りの場面ですよ。
その描写がすばらしい。
IMG_0563
追う側の集中や緊張感が伝わってくるし、
読んでるこっちがその緊張感でドキドキしてくる。
狩りのシーンはこの張り詰めた空気を味わってじっくり読んで欲しいです。

あと狩りモードのアミルさんがね・・・
IMG_0557
ああもう・・・かっこいいわ!凛々しい!サイコウ!


いかん取り乱した。

個人的にツボだったのが第2話。
おじいさんが木彫りの細工品を作ってるのを子供がずーっと眺めてる、それだけの話。
IMG_0558
 
だけどこれがすごいんですよ!
経験がある人は多いと思います。
お母さんが織物してるとか、お父さんが日曜大工してるとか、 どんどん出来上がっていくのが不思議で見とれてしまうあの感覚。
それを漫画を通して感じてしまう。
IMG_0561
IMG_0560

このおじいさんの魔法のような細工とその出来上がっていく様子にただただ見とれるばかり。
作中の子供と全く同じ気分になってしまった。
漫画でそういう気分を体感するってなかなかないと思う。少なくとも私は初めてだった。
さっきの狩りもそうだけど、この人は動きの流れを描写するのがうまいんでしょうね。

IMG_0562
まさに芸術。お見事。


ストーリーは前半はアミルが嫁いだエイホン家の日常を中心に進んでたけど、
終盤にかけてかなり広がってきたので今後がすごく楽しみです。 
ただ日常を描いてるだけでも見とれるくらい面白いけど。 

しかしこんな嫁さんいいなぁ。
狩りもできて服も作れてとにかく何でもできて、でも心配症でかわいいとこもあって、そして姉さん女房!まさに最強!

ちなみに本に挟まってたアンケートがこれ。
BlogPaint
絵がついててかわいいしすごくイイ!
逆にもったいなくてアンケート出せないけどね!


というわけでものすごくオススメです。

続きは以下
乙嫁語り 2巻  布の文様を伝える文化がすばらしい!

tag : 乙嫁語り 森薫 漫画 感想

ばもら! 1巻 脱・人間関係引きこもり

ばもら! 1巻 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
長田佳巳

関連記事は以下
ばもら! 1巻 2巻 3巻

たまごまごごはん [マンガ][長田佳巳]私たちはいつだって、お互いの距離感が分からないまま暮らしてる。「ばもら!」
を見て即購入決定。
主人公の性格と人間関係描写でこりゃ面白そうだなと。
というわけで早速感想を。

主人公は高校生の女の子。
名前は釜崎。
0100.jpg
「そんなに群がって何が楽しいんだか・・・」

キャッキャと騒いでる他の女子を見てこのセリフ。
人付き合いが苦手なタイプです。
友達いません。
このばもら!はこんな釜崎がフットサル部に入って成長していく話です。

続きを読む

tag : ばもら! 長田佳巳 漫画 感想

みそララ 2巻 ~チーム穀物でコンペ出ちゃうよ!~

みそララ 2 (まんがタイムコミックス)
宮原るり (著)

デザイン会社の個性的な人たちを描いた4コマの第2巻!

関連記事は以下
みそララ 1巻 2巻 3巻 4巻 5巻 6巻
恋愛ラボの記事はコチラ
僕らはみんな河合荘の記事はコチラ

仕事にも慣れてきていろいろこなすようになってきたところで、
今回のメインはコンペへの参加!
IMG_0552

勝てば採用!負ければ残念!
今回は麦田、粟屋、米原のチーム穀物で作ることになって、
3人で力合わせてすごくがんばってた。

IMG_0553
(↑アイディア考え中の3人。女の人なら共感できるところ?)
IMG_0554

中でも自由に作っていいと言われて喜ぶ米子と言ったら・・・花しょってたし。

そんなこんなでコンペの話は過程もその前後もすごく楽しめました。
この漫画は笑えて楽しめるけど、仕事してるだけあってかなりいいことも言ってるんですよね。
・自由にしていい、ってどういうことなのか
・一緒に仕事をするってどういうことか、どうすればいいのか
・人に見て(読んで)もらえる工夫
などなど

私自身が新米社会人だからけっこう勉強になる。

あと誤植の話とか、モデルを使ったときの苦労とか(いろんな人のスケジュールあわせや天気の都合etc)、
あーそういう苦労があるんだ、っていうネタが多かった。
そのあたりは作者のライター経験があるからなんだなーと。
こういうのって言われるとなるほどと思うけどやってみないとわからないもんね。



あと相変わらず米子がすごくかわいかった・・・
IMG_05555


あと今回棚橋さんの妹が出てきてたけど・・・
IMG_0555
 まさかのスズ(恋愛ラボ)

恋愛ラボに出てくるあのダメ兄貴はこいつだったのか! 
そう知っちゃうと棚橋さんの見方がちょっと変わりそうだ。
いい意味で(・∀・)b
 
2巻もすごく面白かった。 
ものすごーくおすすめ!

3巻の感想はコチラ

 
 

マイガール 1巻 ~突然娘ができました~

マイガール 1 (BUNCH COMICS)
佐原ミズ (著)

関連記事は以下
マイガール 1巻 2巻 3巻 4巻 5巻
鉄楽レトラの記事はコチラ

【概要】
昔の恋人がずっと忘れられなかった主人公笠間正宗。
そんなある日、その恋人の訃報と共に自分の娘がいたことが明らかに。
急に一緒に暮らすことになった父と娘の物語。

IMG_0546
突然子供がやってきた!
ってのは確かに他でもそこそこ見かける設定ではある。
でもこの作品で描いているのは子育ての苦労とかそういう部分じゃない。
「どうやって家族になっていくか」それを描いてる気がする。
父と娘の愛情。まさにそれ。
作者の透明感のある絵で描かれてるから余計に感じ入ってしまう。

またそのコハルちゃんがほんといい娘なんだわ。
IMG_0548

こんないい子いないだろ!ってくらいに。
こんないい子なら私も欲しい!
IMG_0547


もちろん突然の父娘だから遠慮してる部分もあって、だからいい子になっちゃう。
呼び方も「お父さん」じゃなくて「正宗君」だしね。


だからたまに子供らしいところを見ると安心したり。
IMG_0550



この1巻はそんな二人の出会いからのエピソードがいくつかあるんだけど、
あとのほうでコハルちゃんがすごくいい笑顔を見せる場面があるんです。
思わずグッと来て泣いちゃったよ・・・ 
すごくいいシーンなので画像は載せません。是非読んでみてください。

すごくおすすめ。

続きは以下
マイガール 2巻

そういや最近実写ドラマ化したみたいだけど見てないなぁ。
実写化ってほんといいイメージないよね。

 

みそララ 1巻 ~新米OLの成長を描いた4コマ~

みそララ 1 (まんがタイムコミックス)
宮原るり (著)


記念すべき最初の感想はみそララ!
この感想を書きたくてブログ作ったみたいなもんだし!

関連記事は以下
みそララ 1巻 2巻 3巻 4巻 5巻 6巻
恋愛ラボの記事はコチラ
僕らはみんな河合荘の記事はコチラ

【概要】
デザイン会社に入社した新人OL麦田美苑。
個性的な先輩社員の中で新米OLががんばって成長していく4コマ。

【感想(レビュー)】
憧れてデザイン会社に入ってみたけどぜんぜん役に立てない。
でもがんばってるうちに少しずつ認められていく・・
a

すばらしいね!
自分も今同じ立場だから気持ちがよくわかるわー
 
美苑(麦みそ)と米原(米子)と粟屋。
3人そろってチーム穀物の成長物語としてすごく面白い。


でも個人的にそれ以上にたまらないのが・・・
米子さんですよ!!
 
仕事には情熱を持ってて、言うべきことは言う。
no title

でも実は優しくて照れ屋で、
1

お酒に弱い!
3


あーなんてかわいいんだ・・・
理想の女性がここにいた!

いわゆるステレオタイプ的なキャラと違ってリアルな感じがするのがいいよなー
 

今後もドンゴロウは米子さんと他二人を応援し続けます!


まんがタイムコミックスのサイトで最新刊まで立ち読みできるので、
興味がわいたら是非読んでみてください!
http://www.manga-time.com/ 

2巻の感想はコチラ


新刊(レビュー予定)
最新記事
検索フォーム
記事一覧
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
履歴
2009年10月26日 ブログ開設(livedoor Blog)
2010年2月24日 GetNavi4月号に掲載
2010年3月2日 ブログ村 コミックス感想にて初の1位獲得
2010年4月24日 FC2 BLOG(現サイト)に移転
2010年6月 10万アクセス
2011年3月 30万アクセス
2011年7月 50万アクセス
2012年1月 80万アクセス
2012年5月 100万アクセス
連続更新記録933日達成!
カウンター
プロフィール

漫画をこよなく愛する社会人。
コミックス派。

傑作だと思う完結済作品
コチラ

好きな漫画のタイプ
・王道少年漫画(ワンピ、ハンタ、青エク、etc)
・恋愛もの(ラブコメ&少女漫画)
・子供が主役(よつばと!、うさぎドロップ、etc)
・心理戦(福本作品、嘘喰い、ライアーゲーム、etc)

好みの作品が多い雑誌は、
週刊少年ジャンプ、モーニング、
アフタヌーン、別冊マーガレット

好きな作者
荒木飛呂彦、福本伸行、藤崎竜、冬目景、篠房六郎、藤田和日朗、おがきちか、冨樫義博、岩明均、宮原るり、水城せとな、など

連絡はコメント欄、もしくは下記メールまで。
yokimangamotomu[あっとまーく]yahoo.co.jp

ランキング
ランキング参加中。
クリックでやる気大幅UP!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

こちらも参加中
人気ブログランキングへ
最近のおすすめ
他のオススメは下記リンクから。
・連載中の作品
・完結済の作品


娘のために料理を作る!料理漫画好きにも子供好きにもおすすめ!
甘々と稲妻1巻の記事へ


心を読める人が妄想好きな女の子と出会ったら・・・こうなる!
高台家の人々1巻の記事へ


少年と少女のSF青春もの。4巻の山場がまた・・・!
ひとりぼっちの地球侵略1巻の記事へ


過去に起きた凄惨な事件。そしてそれが現在へと繋がって・・・。過去の事件に迫る本格タイムトラベルサスペンス。今一番すすめたい作品!
僕だけがいない街1巻の記事へ


伝統芸能と秘密と恋の物語。雰囲気がすごく好きです
月影ベイベ1巻の記事へ


ちょっと変な神々のギャグ。ギャグマンガ日和好きなら絶対読むべき!
神々と人々の日々1巻の記事へ


小人たちののんびりした日常を描いたファンタジー。あったかくて楽しい!
ハクメイとミコチ1巻の記事へ


格ゲー全盛の時代を描いた青春もの。読むならぜひ3巻まで一気に!
ハイスコアガール1巻の記事へ

失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ)
片思いが切ない!そしてみんな全然思い通りにならないところがまたリアルで。少女漫画でトップクラスに好きです。
失恋ショコラティエ1巻の記事へ


火星で未知の生物と遭遇!恐怖と緊張感がすさまじい!
テラフォーマーズ1巻の記事へ


新聞男がネット発のテロを起こす!今後に期待大です。
予告犯 1巻の記事へ

僕らはみんな河合荘 1巻 (ヤングキングコミックス)
変な住人たちとの日常。すごく楽しい気分になれます!
僕らはみんな河合荘1巻の記事へ

やさしいセカイのつくりかた 1 (電撃コミックス)
天才研究者が女子高の先生に。女の子たちの日常や雰囲気がすごく心地よいです。
やさしいセカイのつくりかた1巻の記事へ

少年ノート(1) (モーニングKC)
ボーイソプラノの少年と合唱部を中心とした青春物語。繊細な心の動きや雰囲気がすばらしい!
少年ノート1巻の記事へ

げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)
初代も最高でしたが二代目も最高!そして斑目こそ主人公!
げんしけん 二代目の壱の記事へ

アゲイン!!(1) (KCデラックス)
タイムスリップして高校生活をやり直せ!応援団が熱い!
アゲイン!!1巻の記事へ

惡の華(1) (少年マガジンKC)
思春期のドロドロとした感情がほとばしります。生々しい。でも目が離せない。
惡の華1巻の記事へ


10年続いた二人の関係が恋に・・・なるかも!
ラストゲーム1巻の記事へ


青春音楽ラブストーリー。演奏シーンが圧巻!
四月は君の嘘1巻の記事へ

昭和元禄落語心中(1) (KCx ITAN)
落語の世界の人間模様。楽しくて切なくてすばらしい!
昭和元禄落語心中1巻の記事へ

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
農業高校での学園生活開開幕。見るもの全てが新体験!
銀の匙1巻の記事へ

アオハライド 1 (マーガレットコミックス)
初恋の人と高校で再開。再び恋が始まる!
アオハライド1巻の記事へ

レッツ☆ラグーン(1) (ヤングマガジンコミックス)
無人島で同級生と二人きり!でもそれだけじゃない!
レッツラグーン1巻の記事へ


エネルギー無尽蔵の未来を描いたSFアクション。コイルとはなんなのか!?
ディメンションW1巻の記事へ

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。