スポンサーサイト

↓バナークリックでやる気が出ます!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

*掲載画像は紹介作品からの引用であり、著作権は作者および出版社にあります。

神のみぞ知るセカイ 19巻  ちひろこそ真のヒロイン!切なすぎるラストに泣いた!

神のみぞ知るセカイ 19巻(少年サンデーコミックス)
若木民喜

神のみ史上最高の巻です。

関連記事は以下
神のみぞ知るセカイの感想一覧へ

19巻が発売されました(10月)。
今回で歩美の攻略が完了し、ついに女神編が完結します。
この歩美の攻略も見所たっぷりだったし、
歩美の性格も好きなのでその感想を書くつもりだったんですが、
それどころじゃなかった・・・。
最後の最後で、
IMG_0529.jpg
ちひろに全部持ってかれました。

この女神編が桂馬とちひろのためにあったと思えるようなラストでした。
ああもう!泣いたよ!

この巻は最後の2話以外は歩美攻略が描かれていました。
この攻略も女神編の中でもかなり好きな話だったんですが、
その間ずっとちひろがついてきてるんですよ。
桂馬が歩美を攻略している事情を聞いて、
複雑な気持ちを抱えながらそれを見ているんです。

そして最後の2話でちひろの気持ちが描かれます。
直接言葉で描かれるわけじゃないんですが、
仕草や表情で痛いほどわかります。
それがもう切なくて切なくて・・・。

まず全てが終わったあと、桂馬とちひろが二人きりになります。
そのときちひろが尋ねるんです。
IMG_0533.jpg
「なんで・・・前夜祭・・・私とデートしたの?」

って。
ひょっとしたら私の中にも何かあったの?って聞くんです。
でも桂馬は答えます。

「いや、ちひろは・・・関係ない」

と。
そのときちひろは表面上は、

「あーよかった!! (中略) これでもうあんたと話しなくてすむわー」

と安堵の表情を見せました。
ただもちろん本当の気持ちは違います。
あの間からもそれは伝わってきましたが、強くそれを感じられたのが最後のライブ。

ライブのときちひろは初めて女神を見るんです。
みんなに翼が生えているのを見るんですよ。
そのときのちひろの表情が、
IMG_0530.jpg
これです。
この切なそうな表情・・・。
このときのちひろの気持ちが痛いほどわかります。
自分だけ違うんですよ。
みんなには女神がいて、桂馬にとって特別な存在だった。
でも自分の中には何もいないんです。関係ないんです。
桂馬にとって特別じゃないんですよ。
それを今ここで思い知らされたんです。

この気持ちを想像したら思わずうるっときてしまいました。
だってちひろはまだ桂馬が好きなんですよ。
歩美攻略中にも言ってました。
「一度好きになったら・・・簡単に嫌いになれないもん」
って。
まだ好きなんです。嫌いになんてなれないんです。
でもこんなに好きなのに、自分だけみんなと違う。
それを目の当たりにしてしまって・・・
あーもう!切なすぎる・・・。
しかも最後のちひろの表情が・・・。
あれは泣くよ・・・。
この女神編は女神のいるメンバーにとってはもう一度恋が成就する話でしたが、
ちひろだけは失恋なんです。
それを強く感じたラストでした。

でもそれだけじゃありません。
このラストが衝撃だったのはちひろのせいだけじゃないんです。
桂馬も変わったんですよ。

今回で女神を全部出して全てが終わった。
だからもう攻略を目指す必要はないんです。現実女に関わる必要はないんです。
でも全てが終わったあと、桂馬はちひろに言います。

「ちひろ、今日のバンド・・・聴くよ。必ず。」

これは落し神としての言葉じゃないですよね。
ゲーマーの、神としての言葉じゃありません。
人として、気持ちのこもった、本気の言葉。
歩美には言わなかった、桂馬自身の本気の言葉です。

まずこの場面でハッとさせられました。桂馬が変わったと。
そしてちひろを見つめる桂馬の視線にもそれを感じました。
そして決定的だったのは最後の最後です。
あの桂馬が涙を流すんですよ!
IMG_0535.jpg
(ちひろ、ごめん・・・)
(ボクはあの時・・・あんなこと言うつもりじゃなかったんだ・・・)


これこそ本当に驚きました。
桂馬がリアルに本気になってるんです。
ヒロインと同じところに立って、本気で悩んで苦しんでるんですよ。
読み終わった今なら思います。
桂馬が歩美に自分の言葉で好きだと言わなかったのは、
そういうことなんじゃないかって。
もちろん攻略と好きとは違う、というただそれだけの意味だったのかもしれません。
でもそういうことなんだって思いたい。
本気の好きなのは違う人だから言わなかった。
そうであって欲しい。
そう思ったラストでした。

今回は本当にすばらしかったです。最高でした。
作者が思い残すことはない、と書いていたのも納得です。
今まで神のみはギャルゲー的なラブコメだと思って楽しんで読んでましたが、
今回で一気にガツンとやられた気がしてます。
ちゃんと桂馬っていう人間と、その成長と、恋を描いた作品なんだって。
改めて言いたいです。神のみぞ知るセカイはすばらしい作品だと!
途中で読むのをやめた人がいても、この19巻とここに至るまでは是非読んでほしい。
それくらい感動しました。

これから神のみぞ知るセカイがどういう展開になるのかわかりませんが、
最後でいいのでちひろの幸せな姿がみたいです。
それを楽しみにしてます。

2012年の中でもトップクラスの面白さでした。
出会えて良かった。

続きは以下
神のみぞ知るセカイ 20巻  新展開スタート!飛ばされた先は・・・
↓バナークリックでやる気が出ます!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

*掲載画像は紹介作品からの引用であり、著作権は作者および出版社にあります。

tag : 神のみぞ知るセカイ 若木民喜 漫画 感想

コメントの投稿

非公開コメント

最高でしたね…!

ドンゴロウさん、復活おめでとうございます!

遅れて申し訳ありません。といっても実は前々から見ていました(笑)

ホント、神のみに関しては私の言いたいことは全てドンゴロウさんが書いてくれているのですが、

改めて、本当に素晴らしかったです。

ちひろが女神を見た場面のちひろの表情とか、すごく切なくて…

この巻で神のみがひとつ進化したように感じました!

ちひろには幸せになってほしいです本当に…!

長文失礼しました。またこうやってちょこちょこ変なコメント残していくとは思いますが、

目の端にでも留めてやって下さい^^

記事の更新、楽しみにしています!

Re: 最高でしたね…!

>>7さん
いつもありがとうございます。

今回の神のみほんと良かったですね!
最高、とか、感動した、ってこういうときに言うんだなって思ったくらいです。
まさにおっしゃるとおり神のみが進化した気がしてます。
物語や世界全体にしっかりと芯が通った感じ。
まさかこの女神編のラストでこうなるとは思わなかった。

是非これからもあそびにきてください。
更新がんばります!

19巻、女神編、おもしろかったですねー

感想もすばらしいです。

コメントありがとうございます。
19巻は本当に面白かったです!最高でした。
感想も褒めて頂いて嬉しいです。
こういうときはテンション上がっちゃってすぐ書けちゃいます。

はじめまして!

はじめまして!コメント失礼します!
私と同じ共感者が居たなんて
嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

この巻、本当によかったですよね!
あまり感動で泣かない私ですが
思わずうるっときてしまいました!

神のみ19巻を読んで
神のみの印象がガラッと変わりましたね!

これからもあなたの
感想が見れれば嬉しいです(●´ω`●)

いきなりすみませんでした(´・ω・`;)


Re: はじめまして!

>>ななこさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
この巻は本当に良かった!
去年一年の全漫画の中でもトップクラスに好きだったので、
仲間がいて私も嬉しいです。

ほんとこの巻で神のみの印象が一気に変わりましたよね。
攻略じゃない、桂馬の本気に期待できそう。
続きも楽しみだし、いつか完結するときにどうなるのかも楽しみでしかたないです。

これからも感想書きますのでまた遊びに来てください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>~さん
私もそうでした。そしてあの表紙。
読む前は何も思わなかったのに・・・。
本当にこの19巻で化けましたよね。

遅ばせながら

神のみ19巻読破しました!
女神編完結しましたね・・・ちひろちゃん、健気でした(泣)
アニメ3期も楽しみですね!

Re: 遅ばせながら

>>拾い神さん
コメントありがとうございます。
19巻はほんとちひろが良かったですね!
いつか報われる日が来ると信じてます。
アニメも楽しみ!

すばらしかった!!

はじめまして、雷電Pと申します。

この巻を読んでいたら、自然と涙と感動が・・・・

こんなに切ない終わり方をするなんてずるいじゃないですか。(T_T)

こんな気持ちになったのは久しぶりな気がしました。

話を1話1話読んでいくと疑問となることがいくつか出てきました。

ですが、あなたの感想と解説のおかげですっきりしました。

この感想を読むだけでまた涙が・・・・



神のみぞ知るセカイはまだ多くの謎をもっています。

それらの謎を解き明かすような解説をこれからもお願いしますッ!

同感

ただただ同感です。
あの巻で最後であれば良かったのに!とつぐつぐ思います。
あの話を読んだ後、涙が止まりませんでした。
今まで、ちひろはあんまり自分の中で印象のないキャラだったのですが、ダントツトップのキャラとなりました。
桂馬の涙には驚きました。
彼がリアルに対し感情移入はしないはずだったから。
彼の変化が特に見られた巻だったと思いました。
読むのをやめた人にはせめてこの巻だけは読んで欲しいです。
ただ、あの後、ボクは20巻を読んでません。
あのラストを望んでるので...。
同じく思ってる人いますかね?

Re: すばらしかった!!

>>雷電Pさん
コメントありがとうございます。
この巻は本当に良かったですよね。感動しました。
いつもニヤニヤしながら読んでた神のみで
こんな気持ちにさせられるとは思わなかったです。
いい意味で裏切られました。
これからもそんな展開に期待しましょう!

Re: 同感

>>冬音優希さん
コメントありがとうございます。
この巻は泣きますよね。
まさかちひろがここまで心を動かすヒロインになろうとは…。

私もあれがラストでも良かったくらいだと思ってます。
ただ続きがあるということはちひろに幸せな結末が来る可能性もあると思うんですよ!
もう正ヒロインはちひろ以外ありえないわけですし。
今はそれが読めるのをとにかく楽しみにしてます。
本当に幸せなハッピーエンドが見たい。
ちひろの笑顔が見られる日が待ち遠しいです

最高だった

最後の曲も桂木には、かなり心に響く歌でしたよね
最高な作品です!

Re: 最高だった

>>うーさん
コメントありがとうございます。
曲もそうですよね。ほんとこの巻は最高でした

感動してやばいです

初めまして
この回はマジで神ですね!
チヒロの気持ち
歩美の気持ち
そして桂馬の気持ち
それぞれの思いが伝わってきてすごくよかったですね
とくに桂馬がチヒロを想って涙をながしたのが衝撃でした
桂馬も人間なんだなと思いました

これからもまだまだ続いて欲しいですね
桂馬が成長していく姿もみものです!

管理人さんの感想をみて改めて神のみは神だと思いました

Re: 感動してやばいです

>>雪風さん
はじめまして。
おっしゃるとおりこの巻は本当に神でした。
あまりに感動したせいで感想にもかなり力入っちゃいましたが、
コメントも一番多いんですよね。
それだけこの巻が衝撃的だったってことだと思います。

これから先も楽しみです。
そしてなんとか幸せな結末が見たい・・・!
新刊(レビュー予定)
最新記事
検索フォーム
記事一覧
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
履歴
2009年10月26日 ブログ開設(livedoor Blog)
2010年2月24日 GetNavi4月号に掲載
2010年3月2日 ブログ村 コミックス感想にて初の1位獲得
2010年4月24日 FC2 BLOG(現サイト)に移転
2010年6月 10万アクセス
2011年3月 30万アクセス
2011年7月 50万アクセス
2012年1月 80万アクセス
2012年5月 100万アクセス
連続更新記録933日達成!
カウンター
プロフィール

漫画をこよなく愛する社会人。
コミックス派。

傑作だと思う完結済作品
コチラ

好きな漫画のタイプ
・王道少年漫画(ワンピ、ハンタ、青エク、etc)
・恋愛もの(ラブコメ&少女漫画)
・子供が主役(よつばと!、うさぎドロップ、etc)
・心理戦(福本作品、嘘喰い、ライアーゲーム、etc)

好みの作品が多い雑誌は、
週刊少年ジャンプ、モーニング、
アフタヌーン、別冊マーガレット

好きな作者
荒木飛呂彦、福本伸行、藤崎竜、冬目景、篠房六郎、藤田和日朗、おがきちか、冨樫義博、岩明均、宮原るり、水城せとな、など

連絡はコメント欄、もしくは下記メールまで。
yokimangamotomu[あっとまーく]yahoo.co.jp

ランキング
ランキング参加中。
クリックでやる気大幅UP!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

こちらも参加中
人気ブログランキングへ
最近のおすすめ
他のオススメは下記リンクから。
・連載中の作品
・完結済の作品


娘のために料理を作る!料理漫画好きにも子供好きにもおすすめ!
甘々と稲妻1巻の記事へ


心を読める人が妄想好きな女の子と出会ったら・・・こうなる!
高台家の人々1巻の記事へ


少年と少女のSF青春もの。4巻の山場がまた・・・!
ひとりぼっちの地球侵略1巻の記事へ


過去に起きた凄惨な事件。そしてそれが現在へと繋がって・・・。過去の事件に迫る本格タイムトラベルサスペンス。今一番すすめたい作品!
僕だけがいない街1巻の記事へ


伝統芸能と秘密と恋の物語。雰囲気がすごく好きです
月影ベイベ1巻の記事へ


ちょっと変な神々のギャグ。ギャグマンガ日和好きなら絶対読むべき!
神々と人々の日々1巻の記事へ


小人たちののんびりした日常を描いたファンタジー。あったかくて楽しい!
ハクメイとミコチ1巻の記事へ


格ゲー全盛の時代を描いた青春もの。読むならぜひ3巻まで一気に!
ハイスコアガール1巻の記事へ

失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ)
片思いが切ない!そしてみんな全然思い通りにならないところがまたリアルで。少女漫画でトップクラスに好きです。
失恋ショコラティエ1巻の記事へ


火星で未知の生物と遭遇!恐怖と緊張感がすさまじい!
テラフォーマーズ1巻の記事へ


新聞男がネット発のテロを起こす!今後に期待大です。
予告犯 1巻の記事へ

僕らはみんな河合荘 1巻 (ヤングキングコミックス)
変な住人たちとの日常。すごく楽しい気分になれます!
僕らはみんな河合荘1巻の記事へ

やさしいセカイのつくりかた 1 (電撃コミックス)
天才研究者が女子高の先生に。女の子たちの日常や雰囲気がすごく心地よいです。
やさしいセカイのつくりかた1巻の記事へ

少年ノート(1) (モーニングKC)
ボーイソプラノの少年と合唱部を中心とした青春物語。繊細な心の動きや雰囲気がすばらしい!
少年ノート1巻の記事へ

げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)
初代も最高でしたが二代目も最高!そして斑目こそ主人公!
げんしけん 二代目の壱の記事へ

アゲイン!!(1) (KCデラックス)
タイムスリップして高校生活をやり直せ!応援団が熱い!
アゲイン!!1巻の記事へ

惡の華(1) (少年マガジンKC)
思春期のドロドロとした感情がほとばしります。生々しい。でも目が離せない。
惡の華1巻の記事へ


10年続いた二人の関係が恋に・・・なるかも!
ラストゲーム1巻の記事へ


青春音楽ラブストーリー。演奏シーンが圧巻!
四月は君の嘘1巻の記事へ

昭和元禄落語心中(1) (KCx ITAN)
落語の世界の人間模様。楽しくて切なくてすばらしい!
昭和元禄落語心中1巻の記事へ

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
農業高校での学園生活開開幕。見るもの全てが新体験!
銀の匙1巻の記事へ

アオハライド 1 (マーガレットコミックス)
初恋の人と高校で再開。再び恋が始まる!
アオハライド1巻の記事へ

レッツ☆ラグーン(1) (ヤングマガジンコミックス)
無人島で同級生と二人きり!でもそれだけじゃない!
レッツラグーン1巻の記事へ


エネルギー無尽蔵の未来を描いたSFアクション。コイルとはなんなのか!?
ディメンションW1巻の記事へ

RSSリンクの表示
