
↓バナークリックでやる気が出ます!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

*掲載画像は紹介作品からの引用であり、著作権は作者および出版社にあります。

なにかもちがってますか 1巻  運転中に携帯を使うやつは殺せ!

なにかもちがってますか 1巻(アフタヌーンKC)
鬼頭莫宏

関連記事は以下
なにかもちがってますか 1巻 2巻 3巻

超能力はあるけど弱気で普通な日比野と、
電波な思考回路で殺せ殺せと日比野に強要してくる一社。
この二人が出会って始まる世直し(?)を描いた作品、
"なにかもちがってますか"の紹介です。(既刊1巻)

だいぶぶっとんだ作品ですが、
読み始めれば一気に引きこまれます。
主人公の日比野はごく普通の生活を送っていたのに、
ある日誤って同級生を殺してしまうんです。
IMG_3177.jpg
(なぜだかぼくが何かをしてしまった感覚があった
何か間違えた?)


呆然とする日比野。

日比野には超能力があった。
周囲の小さな領域同士を入れ替える力。
ただし精度が悪いんです。
その精度の悪さ故に、
誤って同級生の体内と、地面のコンクリートを入れ替えてしまい・・・
ゾッとします。

こうして人を殺してしまった日比野ですが、
それを誘発させたのがぶっとんだ転校生でした。

それが一社。
IMG_3179.jpg
一社が日比野の超能力を見抜き、
それを自分の目的のために利用しようとします。

一社の印象は、プライドの高い子供です。
自分は優れていて、
周りの人間も社会も愚劣だと勘違いしてる困ったちゃんです。
こう表現するとデスノの月とかぶりそうですが、
受ける印象は全く違います。

一社は他人を見下す内心を隠せず、周りから浮いた人物として描かれています。
そしていつもこんなすました顔をしてます。
笑ったり悲しんだり悩んだりはしません。
ただしキレます。
自分の論理を否定されたりするとかなり怒ります。
転校の挨拶でもいきなり机を振り回しましたしね・・・

そして日比野に対して独特な論理を捲し立てるのですが、
この思考がかなりぶっ飛んでるんです。
IMG_3181.jpg
「労働力になりえない人間はどんどん殺していい」
「あのバカ不良を殺すぞ」


とにかく殺せ殺せと主張します。

この社会はダメだ。
言うことを聞かないやつはもっとダメだ。
ルールを破るやつもダメだ。
そんな奴らは生きている価値がない。
殺せ。とにかく殺せ。
見せしめに殺し、正義のために殺し、
そして世界を正す。

要約するとこんな主張です。
なにか間違ってるどころかものすごく間違ってます。

喋っているときは冷静に話してるし、熱くなることもありません。
世の中はこうだろ?あいつらの役割はなんだ?
これでいいと思ってるのか?罰が必要なんじゃないか?
そんな風にして弱気な日比野を言いくるめていきます。

内容も一見筋が通ってるように見えますが、
無茶苦茶です。
厨二病を全力で解放しちゃった感じとでも言うんでしょうか。
日比野がいなければただの痛い黒歴史で済んだのかもしれませんが、
それを実行できる日比野と出会ってしまったことが不幸。
誰にとっても不幸です。

そして日比野と一社で行う最初の世直しが、
IMG_3175.jpg
「車を運転しながら携帯電話を使ってるやつを殺す」

そりゃ確かにルール違反だけど・・・と思ってしまう。
耳を疑う内容で衝撃的ですが、
だからこそ面白い。
そして二人でこれを実行していくことになります。

もちろん日比野は嫌がります。
人は殺したくないし、殺さなきゃいけないほどの罪があるとも思えない。
でも一社に同級生を殺したことをばらすと脅され、
仕方なく実行することに。

「これは大切な人を守るためなんだ」と、
自分を納得させながら実行する日比野。
しかしそこへ日比野の苦悩が更に上乗せされる事態が起きて・・・
そこで1巻は終わります。

これはすごい作品ですよ。
これほど続きが気になる1巻は久しぶり!
普通な日比野には感情移入できるし、
やってることの罪と、どんどん破滅へと堕ちていく姿にゾクゾクします。
どうなっちゃうのかと。
そして一社のほうもこの間違った正義がどこへ行くのか、
そしてどんな終わりを迎えるのか。
気になって仕方ありません。
共に行動してるけど、心情的には一社は"敵"ですしね。
破滅してぶっ壊れる姿がみたい。
イカれた一社と普通の日比野の組み合わせというのが最高にいいです。
だからこそ面白い!

万人におすすめできる話ではないですが、
ここまで読んで気になった方なら間違いなく買いだと思います。
おすすめ。

続きは以下
なにかもちがってますか 2巻  鶴里さんのために!
なにかもちがってますか(1) (アフタヌーンKC)
↓バナークリックでやる気が出ます!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

*掲載画像は紹介作品からの引用であり、著作権は作者および出版社にあります。

tag : なにかもちがってますか 鬼頭莫宏 漫画 感想

コメントの投稿

非公開コメント

新刊(レビュー予定)
最新記事
検索フォーム
記事一覧
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
履歴
2009年10月26日 ブログ開設(livedoor Blog)
2010年2月24日 GetNavi4月号に掲載
2010年3月2日 ブログ村 コミックス感想にて初の1位獲得
2010年4月24日 FC2 BLOG(現サイト)に移転
2010年6月 10万アクセス
2011年3月 30万アクセス
2011年7月 50万アクセス
2012年1月 80万アクセス
2012年5月 100万アクセス
連続更新記録933日達成!
カウンター
プロフィール

漫画をこよなく愛する社会人。
コミックス派。

傑作だと思う完結済作品
コチラ

好きな漫画のタイプ
・王道少年漫画(ワンピ、ハンタ、青エク、etc)
・恋愛もの(ラブコメ&少女漫画)
・子供が主役(よつばと!、うさぎドロップ、etc)
・心理戦(福本作品、嘘喰い、ライアーゲーム、etc)

好みの作品が多い雑誌は、
週刊少年ジャンプ、モーニング、
アフタヌーン、別冊マーガレット

好きな作者
荒木飛呂彦、福本伸行、藤崎竜、冬目景、篠房六郎、藤田和日朗、おがきちか、冨樫義博、岩明均、宮原るり、水城せとな、など

連絡はコメント欄、もしくは下記メールまで。
yokimangamotomu[あっとまーく]yahoo.co.jp

ランキング
ランキング参加中。
クリックでやる気大幅UP!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

こちらも参加中
人気ブログランキングへ
最近のおすすめ
他のオススメは下記リンクから。
・連載中の作品
・完結済の作品


娘のために料理を作る!料理漫画好きにも子供好きにもおすすめ!
甘々と稲妻1巻の記事へ


心を読める人が妄想好きな女の子と出会ったら・・・こうなる!
高台家の人々1巻の記事へ


少年と少女のSF青春もの。4巻の山場がまた・・・!
ひとりぼっちの地球侵略1巻の記事へ


過去に起きた凄惨な事件。そしてそれが現在へと繋がって・・・。過去の事件に迫る本格タイムトラベルサスペンス。今一番すすめたい作品!
僕だけがいない街1巻の記事へ


伝統芸能と秘密と恋の物語。雰囲気がすごく好きです
月影ベイベ1巻の記事へ


ちょっと変な神々のギャグ。ギャグマンガ日和好きなら絶対読むべき!
神々と人々の日々1巻の記事へ


小人たちののんびりした日常を描いたファンタジー。あったかくて楽しい!
ハクメイとミコチ1巻の記事へ


格ゲー全盛の時代を描いた青春もの。読むならぜひ3巻まで一気に!
ハイスコアガール1巻の記事へ

失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ)
片思いが切ない!そしてみんな全然思い通りにならないところがまたリアルで。少女漫画でトップクラスに好きです。
失恋ショコラティエ1巻の記事へ


火星で未知の生物と遭遇!恐怖と緊張感がすさまじい!
テラフォーマーズ1巻の記事へ


新聞男がネット発のテロを起こす!今後に期待大です。
予告犯 1巻の記事へ

僕らはみんな河合荘 1巻 (ヤングキングコミックス)
変な住人たちとの日常。すごく楽しい気分になれます!
僕らはみんな河合荘1巻の記事へ

やさしいセカイのつくりかた 1 (電撃コミックス)
天才研究者が女子高の先生に。女の子たちの日常や雰囲気がすごく心地よいです。
やさしいセカイのつくりかた1巻の記事へ

少年ノート(1) (モーニングKC)
ボーイソプラノの少年と合唱部を中心とした青春物語。繊細な心の動きや雰囲気がすばらしい!
少年ノート1巻の記事へ

げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)
初代も最高でしたが二代目も最高!そして斑目こそ主人公!
げんしけん 二代目の壱の記事へ

アゲイン!!(1) (KCデラックス)
タイムスリップして高校生活をやり直せ!応援団が熱い!
アゲイン!!1巻の記事へ

惡の華(1) (少年マガジンKC)
思春期のドロドロとした感情がほとばしります。生々しい。でも目が離せない。
惡の華1巻の記事へ


10年続いた二人の関係が恋に・・・なるかも!
ラストゲーム1巻の記事へ


青春音楽ラブストーリー。演奏シーンが圧巻!
四月は君の嘘1巻の記事へ

昭和元禄落語心中(1) (KCx ITAN)
落語の世界の人間模様。楽しくて切なくてすばらしい!
昭和元禄落語心中1巻の記事へ

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
農業高校での学園生活開開幕。見るもの全てが新体験!
銀の匙1巻の記事へ

アオハライド 1 (マーガレットコミックス)
初恋の人と高校で再開。再び恋が始まる!
アオハライド1巻の記事へ

レッツ☆ラグーン(1) (ヤングマガジンコミックス)
無人島で同級生と二人きり!でもそれだけじゃない!
レッツラグーン1巻の記事へ


エネルギー無尽蔵の未来を描いたSFアクション。コイルとはなんなのか!?
ディメンションW1巻の記事へ

RSSリンクの表示
