スポンサーサイト

↓バナークリックでやる気が出ます!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

*掲載画像は紹介作品からの引用であり、著作権は作者および出版社にあります。

自殺島 6巻  セイの生きる意志の強さがすばらしい!

自殺島 6巻 (ジェッツコミックス)
森恒二

もう普通の人より強い気がする

関連記事は以下
自殺島の感想一覧へ
デストロイアンドレボリューションの記事はコチラ

6巻が発売されました。
5巻で内と外の不穏な動きが描かれてましたが、
この6巻でそれらが爆発します。
しかしここで重要なのはそれ自体よりも、
それに対するセイの対応です。
IMG_0912.jpg
「もしまた僕らの村を襲いに来たら迷わず射殺す!!!」

セイが戦うんですよ!
生きようという意志を、相手を攻撃(反論)してまで強く示すんです。

まずリョウを殺そうとした港グループに対しては、
弓を使って牽制します。
しかも脅しだけでは相手が止まらなかったから、
やむを得ず人を射るんですよ!
IMG_0911.jpg
(人だぞ・・・相手は。やっていいと思うのか?オマエが)

リョウが殺されかかっているとはいえ、
セイは強く葛藤します。
でも最後には射つ。
人を射ることがどれだけ重いか!

生きようとする意志が強くなければこんなことはできません。
自分の生きる道のために、相手の生きる道を否定するわけですからね。
自分を否定して死のうとした自殺者だったら、本来は絶対にしそうもないこと。
しかも死に瀕してるのがいくら大親友であろうが、
自分が殺人者となる重荷を背負ってまで、
行動を起こすなんて簡単にできるわけがない。
こんな究極の選択を迫られたら、動けない人が大半のような気がします。
でもそれでもセイはやった。

純粋にカッコいい場面でもあるんですが、
それよりもセイの生きる意志の強さに痺れました。

カイとの場面でもそうです。
カイが周りの人を死へ誘ってることに気付き、
セイはカイを問い詰めます。
でもカイは巧みに反論してくる。負けそうになります。
でも負けない!
IMG_0909_20110930211719.jpg
「僕らは・・・もう死にたい人じゃない!皆明らかに生きようとしている・・・!!」

自分の意志を曲げないんですよ!
強く反論するんです。

セイはカイを頼りにしてました。尊敬に近い感情を持ってたと思うんです。
そんな相手に挑むなんてなかなかできることじゃない。
しかも自殺者のように自分への自信を失ってる人なら尚更です。
尊敬する相手に、自分(の価値観)をぶつけるわけですからね。
でもセイはそれをやった。

港グループとの争い、そしてカイとの論争。
この2つの事件で、セイがどれだけ強くなっているかがわかります。
生きようとする意志が強く感じられる。

この物語の初期は、セイを自分より死に近い存在と捉えてましたが、
今じゃもうすっかり追い越されちゃいました。
自分なんかよりよっぽど強い。
この先セイがどこまで行くのかすごく楽しみです。

そしてこうした争いの部分だけではなく、
あの女性との話にも進展がありました。
IMG_0914_20110930211719.jpg
「僕(生)と・・・イキル(生きる)と同じ名前なんだ」

そう来たか!
ここはいいシーンではあるのですが、
それと同じくらい照れまくってるセイがかわいかった。
確かにこれは照れるもんなぁ。
相手の反応によっちゃもう立ち直れないし・・・
よくがんばったよセイ!

というわけでセイの生きようと意志を強く感じたこの6巻。
ただ自殺島の状況は悪化しています。
トラブルや争いが起きて、ただ生きることがうまくできない。
狩りの描写からして、セイもただ純粋に生きられたら、と感じていそうですが、
人であるからにはそれは避けられないんでしょう。
この先この自殺島はどうなっていくのか。

ますます面白くなって来ました。
7巻が楽しみです。

続きは以下
自殺島 7巻  人間にも果たすべき役割がある!
自殺島 6 (ジェッツコミックス)
↓バナークリックでやる気が出ます!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

*掲載画像は紹介作品からの引用であり、著作権は作者および出版社にあります。

tag : 自殺島 森恒二 漫画 感想

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自殺島 6巻  セイの生きる意志の強さがすばらしい!

自殺島 6巻 (ジェッツコミックス)森恒二もう普通の人より強い気がする関連記事は以下自殺島 1巻 2巻 3巻 4巻 5巻 6巻デストロイアンドレボリューションの記事はコチラ6巻が発売されました。5巻で内と外の不穏...

コメントの投稿

非公開コメント

レビュー読みました。

私もこの作品が大好きです、私のブログで紹介させて頂きました!
これからもレビューがんばってください

Re: レビュー読みました。

>>nagiさん
コメント&記事紹介ありがとうございます。
ブログ始めたところみたいですね。
がんばってください!
私もがんばります。

当面の問題として、
カイとサワダが描かれた6巻でしたね。

カイは「人間」という存在そのものの矛盾として、
サワダは「人間が織り成す社会」の矛盾として、
それぞれ描かれているように思います。
さらにいうならば、
セイは「人間」の象徴として描かれている。


「人間」という存在そのものの矛盾とは、
(カイ自身が作中で述べていますが)
人間が美しいと思うもの、守りたいと思うものは、
人間がいなければ穢れることがないということ。

セイも、カイに対して意見しました。
話の流れとしては、
「死の誘導をやめろ」
「不安定な人間に付き合う余裕はない」
「みんな前を向こうとしている」
「誰もが前を向けるわけではない」「死にたい人に赦しを与えるのは悪いのか?」
「人はたくさんの命の上に成り立っている」
「すべての命が大事なら、地球で一番邪魔な命は人間のものだ」

ここから、セイは
「自分たちはみな生きたい人間である」

とカイに反発します。

「人はたくさんの~」
は論理のすり替えですが、カイは人間の矛盾を説きます。
そして、セイは最終的にはカイの「行動」を批判するわけです。
「自分たちは生きたい人間である」だから「死の誘導はだめである」というながれ。

つまり、自分ですり替えた論理に対するカイの回答。
人間という存在そのものの矛盾については回答できていないのです。
さらにいうなら、
「生きたい人間である」ということも、
よく考えると「死の誘導という行為」自体を批判できていません。
セイの論理では「対象が間違っている」ということはいえても、
「死を望む人間に死の誘導をしてはいけない」ということはいえていないのです。

このあたりが自殺島の面白いと感じるところで、
「死を望む側」の方が正しいことを言っているように感じるのです。

おそらく、人間の存在そのものの矛盾というのは、答えが出ない問題だと思います。
作中で、その矛盾とセイがどう向き合っていくのかが見所ですね。


サワダの方に関しては、矛盾をセイ自身がよりはっきりと感じているかと思います。
サワダはある意味「秩序」のひとつなんですよね。
「王政」とか「君主制」とかいう流れの、
権力者が突出した権利を持つ類の秩序。
それに対して、セイは「民主的」な秩序を求めています。
しかし、面白いことにこれらの秩序の衝突の際は「暴力」が生まれ、
「民主性」の側にいるはずのセイ自身が、
絶対的な暴力、つまり「権力」をもって秩序を保つという、
「君主的立場」として描かれるという矛盾が生じている。

ただ、セイの特徴としては「理性的な」暴力であるという点。
コレは「骸骨くん」の登場がひとつの目印になるんですが、

3巻で「リブ」が襲われるとき、
6巻でリョウが襲われる状況と、割と似たような状況だったわけですが、
「骸骨くん」は出てきませんでした。
その際、セイが自ら言っていますが、
リブを助ける際の行動は、「野生」を原動力にしていました。
ゆえに「骸骨くん」は出なかった。
「骸骨くん」が出るのは、セイが理性的であるときの目印だと私は考えています。

この理性的な暴力というのが、
今後の島の「平和」にどう影響していくのかも見所だと思います。


って、人のブログで「超」がつくほどの長文を書いてしまいました。
どうもすいません。

>>三日月キリンさん
コメントありがとうございます!
長文大歓迎です。

>カイは「人間」という存在そのものの矛盾として、
>サワダは「人間が織り成す社会」の矛盾として、
>それぞれ描かれているように思います。
>さらにいうならば、
>セイは「人間」の象徴として描かれている。

納得しました。
こう書くとテーマがはっきりしますね。

>このあたりが自殺島の面白いと感じるところで、
>「死を望む側」の方が正しいことを言っているように感じるのです。

ここが自殺島の面白さですよね。
死への誘導も、今回は殺人だったから否定できたけど、
これが自殺だったら"悪"じゃなくなるわけですし。

でもこれは一般社会では成り立たない論理だと思うんです。
なぜなら社会では皆が漠然と、
"死を望むなんていけないことだ"
極端に言えば、
"生きること=善、死ぬこと=悪"と
考えているから。

でもこの自殺島ではそうじゃない。
この作品の登場人物は一度は死へと近づいた人の集まりだから、
死=悪とは捉えていない。
生も死もただの状態でしかないんです。
だから死への誘導は必ずしも悪くない、という論理が平気で成り立つ。

これは自殺島だからこそですよね。
文明社会が文化やルールで必死に人を死から遠ざけてきたのに、
それを剥ぎとって死を受け入れてしまうと、
こんなにも人間の矛盾が見えてくる。
死が許されるなら消えることも選択肢になっちゃうわけですから。

サワダのほうのコメントも興味深く読ませて頂きました。
特に、
>「骸骨くん」が出るのは、セイが理性的であるときの目印だと私は考えています。
これは全く気付いてませんでした。
これから注目していきます。

興味深いコメントを本当にありがとうございました。
私も思わず長文を書いてしまいました。
自分の思考をまとめてたら長くなっちゃって、
返信としてはあまりふさわしくない内容になっちゃいましたが・・・

また機会があればコメントしてください。
これからもよろしくお願いします!
新刊(レビュー予定)
最新記事
検索フォーム
記事一覧
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
履歴
2009年10月26日 ブログ開設(livedoor Blog)
2010年2月24日 GetNavi4月号に掲載
2010年3月2日 ブログ村 コミックス感想にて初の1位獲得
2010年4月24日 FC2 BLOG(現サイト)に移転
2010年6月 10万アクセス
2011年3月 30万アクセス
2011年7月 50万アクセス
2012年1月 80万アクセス
2012年5月 100万アクセス
連続更新記録933日達成!
カウンター
プロフィール

漫画をこよなく愛する社会人。
コミックス派。

傑作だと思う完結済作品
コチラ

好きな漫画のタイプ
・王道少年漫画(ワンピ、ハンタ、青エク、etc)
・恋愛もの(ラブコメ&少女漫画)
・子供が主役(よつばと!、うさぎドロップ、etc)
・心理戦(福本作品、嘘喰い、ライアーゲーム、etc)

好みの作品が多い雑誌は、
週刊少年ジャンプ、モーニング、
アフタヌーン、別冊マーガレット

好きな作者
荒木飛呂彦、福本伸行、藤崎竜、冬目景、篠房六郎、藤田和日朗、おがきちか、冨樫義博、岩明均、宮原るり、水城せとな、など

連絡はコメント欄、もしくは下記メールまで。
yokimangamotomu[あっとまーく]yahoo.co.jp

ランキング
ランキング参加中。
クリックでやる気大幅UP!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

こちらも参加中
人気ブログランキングへ
最近のおすすめ
他のオススメは下記リンクから。
・連載中の作品
・完結済の作品


娘のために料理を作る!料理漫画好きにも子供好きにもおすすめ!
甘々と稲妻1巻の記事へ


心を読める人が妄想好きな女の子と出会ったら・・・こうなる!
高台家の人々1巻の記事へ


少年と少女のSF青春もの。4巻の山場がまた・・・!
ひとりぼっちの地球侵略1巻の記事へ


過去に起きた凄惨な事件。そしてそれが現在へと繋がって・・・。過去の事件に迫る本格タイムトラベルサスペンス。今一番すすめたい作品!
僕だけがいない街1巻の記事へ


伝統芸能と秘密と恋の物語。雰囲気がすごく好きです
月影ベイベ1巻の記事へ


ちょっと変な神々のギャグ。ギャグマンガ日和好きなら絶対読むべき!
神々と人々の日々1巻の記事へ


小人たちののんびりした日常を描いたファンタジー。あったかくて楽しい!
ハクメイとミコチ1巻の記事へ


格ゲー全盛の時代を描いた青春もの。読むならぜひ3巻まで一気に!
ハイスコアガール1巻の記事へ

失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ)
片思いが切ない!そしてみんな全然思い通りにならないところがまたリアルで。少女漫画でトップクラスに好きです。
失恋ショコラティエ1巻の記事へ


火星で未知の生物と遭遇!恐怖と緊張感がすさまじい!
テラフォーマーズ1巻の記事へ


新聞男がネット発のテロを起こす!今後に期待大です。
予告犯 1巻の記事へ

僕らはみんな河合荘 1巻 (ヤングキングコミックス)
変な住人たちとの日常。すごく楽しい気分になれます!
僕らはみんな河合荘1巻の記事へ

やさしいセカイのつくりかた 1 (電撃コミックス)
天才研究者が女子高の先生に。女の子たちの日常や雰囲気がすごく心地よいです。
やさしいセカイのつくりかた1巻の記事へ

少年ノート(1) (モーニングKC)
ボーイソプラノの少年と合唱部を中心とした青春物語。繊細な心の動きや雰囲気がすばらしい!
少年ノート1巻の記事へ

げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)
初代も最高でしたが二代目も最高!そして斑目こそ主人公!
げんしけん 二代目の壱の記事へ

アゲイン!!(1) (KCデラックス)
タイムスリップして高校生活をやり直せ!応援団が熱い!
アゲイン!!1巻の記事へ

惡の華(1) (少年マガジンKC)
思春期のドロドロとした感情がほとばしります。生々しい。でも目が離せない。
惡の華1巻の記事へ


10年続いた二人の関係が恋に・・・なるかも!
ラストゲーム1巻の記事へ


青春音楽ラブストーリー。演奏シーンが圧巻!
四月は君の嘘1巻の記事へ

昭和元禄落語心中(1) (KCx ITAN)
落語の世界の人間模様。楽しくて切なくてすばらしい!
昭和元禄落語心中1巻の記事へ

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
農業高校での学園生活開開幕。見るもの全てが新体験!
銀の匙1巻の記事へ

アオハライド 1 (マーガレットコミックス)
初恋の人と高校で再開。再び恋が始まる!
アオハライド1巻の記事へ

レッツ☆ラグーン(1) (ヤングマガジンコミックス)
無人島で同級生と二人きり!でもそれだけじゃない!
レッツラグーン1巻の記事へ


エネルギー無尽蔵の未来を描いたSFアクション。コイルとはなんなのか!?
ディメンションW1巻の記事へ

RSSリンクの表示
