スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓バナークリックでやる気が出ます!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

*掲載画像は紹介作品からの引用であり、著作権は作者および出版社にあります。

獣の奏者 5巻  王獣の力を隠そうとする王獣規範の意図とは・・・?

獣の奏者 5巻 (シリウスKC)
漫画:武本糸会 原作:上橋菜穂子

すばらしいとしか!

関連記事は以下
獣の奏者 1巻 2巻 3巻 4巻 5巻 6巻 7巻 8巻

5巻が発売されました。
エリンが救った王獣リランがどんどん成長していきます。
この国を揺るがすほど劇的に。

まず決して人に慣れぬはずの王獣がエリンに慣れちゃいました。
エリンを母のように慕ってます。
王獣の世話には欠かせないはずの音無し笛もいらない。
そして更にリランは、
IMG_1229_20111109200127.jpg
「ロン(せなか) ロン(かゆい) ロン(かいて)」

エリンとの会話まで行なってしまう。
エリンの言葉(人間の言葉)を理解するし、
音を組み合わせて意志も伝えてくるんです。
リランの進化が止まらない。

そしてこの5巻のラストでは、
ついに空も飛んでしまいます。
IMG_1231_20111109200127.jpg
このシーンは感動的ですばらしかった。
リランの驚きと喜びが伝わってくるのがいいですよね。

こうしてどんどん野生の王獣に近づいていくリラン。
普通に考えればすごくいいことです。
こうやって獣を育てていく喜びを描くだけでも面白い物語になると思います。
でもそれだけで終わらないのがこの獣の奏者。

リランが力を発揮するにつれて、徐々に雰囲気が変わっていくんです。
喜んでばかりはいられなくなっていく。
それはある疑念が浮かび上がってくるから。

"なぜ王獣規範は王獣の力を抑えて(隠して)いるのか"

王獣は王獣規範に従って育てるよう厳格に定められています。
それを破ることは許されない。
そして王獣規範に従って育てると、
人に慣れず、毛色もくすんでいて、空も飛べない王獣になります。

しかしエリンが王獣規範を守らずに育てたらどうなったか。
王獣は人と慣れ、会話すら行い、毛色も美しくなり、空を飛ぶこともできた。
確かにエリンもすごい。
でもエリンの力だけでこうなったとはとても思えません。
むしろ王獣規範が王獣の力を抑えるように作られていたとしか思えない。
IMG_1234.jpg
(だれが自分たちを無知なままにしておこうとしているのか)

王獣規範は王獣の力を抑えるために誰かが意図的に作り上げたもの。
王獣規範を作ったのは真王です。
ということは自分の持ち物である王獣の力を敢えて抑えようとしてることになります。
なぜ?その意図は?

こうしてリランが順調に育てば育つほど、
エリンもエサル師も触れてはいけない何かに近づいていると感じます。
そして霧の民が接触してきて・・・
というところでこの5巻は終わり。

実は我慢できずに原作を読んじゃったんですが、
ここから物語が広がってもっと面白くなっていきます。
もう虜ですよ虜!目が離せません!

ちなみに原作を読んでても、このコミカライズ版は楽しめると思います。
原作に忠実に、でも急がず丁寧に描かれているので、
原作好きの方にも是非おすすめしたいです。

あと今回はリランの話以外に、ジョウンの話もありました。
IMG_1232.jpg
(もう二度とジョウンおじさんに会えないんだ)

うん・・・涙出た。
近親者の死というだけでももちろん悲しいのですが、
エリンにとってのジョウンの特別さを思うと余計に・・・。
エリンにとって今じゃ唯一の家族だし、
しかも血がつながってるわけじゃないのに、
ここまでよくしてくれたことを考えるとその感謝はある意味肉親以上かもしれません。
どれだけ感謝を伝えたかったか、どれだけ恩返しをしたかったか・・・

ここの描写はすごく好きでした。
完全にやられた。

というわけで今回も大満足でした。
原作ありということで他と比べにくい部分はあるんですが、
単純に漫画として、今一番好きな作品かもしれません。
それくらい大好きです。
あーほんと6巻が待ち遠しい。

続きは以下
獣の奏者 6巻  歓びの連続!しかし急速に不安の影が・・・
獣の奏者(5) (シリウスKC)
↓バナークリックでやる気が出ます!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

*掲載画像は紹介作品からの引用であり、著作権は作者および出版社にあります。

tag : 獣の奏者 武本糸会 上橋菜穂子 漫画 感想

コメントの投稿

非公開コメント

漫画やってるの知りませんでした。
ちょうど再放送のアニメも近い所の話でしたね
録画して1~2週遅れで観てますが、リランが空飛ぶ所は私も泣いてしまいました。
この空飛ぶ描写にエリンという話の全てが詰まってるんじゃないかと思える程に。
TV見ながら暫く放心状態になってました。

ジョウンさんなんて何にも悪くないのに(体じゃなくて)話の都合で降板させられたって嫁が嘆いてました…私も何で死ななきゃなんないの?って未だに納得出来てないんですけどね。

コメントありがとうございます。

このリランが空を飛ぶ描写こそ物語の一つの区切りという気がしました。
エンディングのようなものなのかもしれません。
ここまではリランとの絆を深める物語ですが、
ここからはだいぶ話が変わりますしね。

ジョウンの死をエリンを過酷な運命に進ませるためだと考えると、
確かにちょっと残念ですね。
エリンのもっと温かい幸せな描写も見たかった。

同じく漫画になってるのは知りませんでした。
アニメではお母さんが指笛で闘蛇を沈めてエリンを助けた後
にOPが流れてすごい
鳥肌が立ちましたが、アニメスタッフの愛が薄く感じ、感動が話数を進むにつれ薄れてきました。
漫画版はレビューの画像から愛というの感じられ、とても面白そうです。

>>名無しさん
コメントありがとうございます。

>アニメではお母さんが指笛で闘蛇を沈めてエリンを助けた後にOPが流れて
この演出は良さそうですね。ちょっとアニメに興味がわきました。

アニメはどうかわかりませんが、漫画版はいいと思いますよ!
もちろん削られてる部分もあるんですが、
原作の良いところをしっかり理解して描かれている気がします。
コミカライズとしても満足ですし、漫画としても大好きです。
新刊(レビュー予定)
最新記事
検索フォーム
記事一覧
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
履歴
2009年10月26日 ブログ開設(livedoor Blog)
2010年2月24日 GetNavi4月号に掲載
2010年3月2日 ブログ村 コミックス感想にて初の1位獲得
2010年4月24日 FC2 BLOG(現サイト)に移転
2010年6月 10万アクセス
2011年3月 30万アクセス
2011年7月 50万アクセス
2012年1月 80万アクセス
2012年5月 100万アクセス
連続更新記録933日達成!
カウンター
プロフィール

漫画をこよなく愛する社会人。
コミックス派。

傑作だと思う完結済作品
コチラ

好きな漫画のタイプ
・王道少年漫画(ワンピ、ハンタ、青エク、etc)
・恋愛もの(ラブコメ&少女漫画)
・子供が主役(よつばと!、うさぎドロップ、etc)
・心理戦(福本作品、嘘喰い、ライアーゲーム、etc)

好みの作品が多い雑誌は、
週刊少年ジャンプ、モーニング、
アフタヌーン、別冊マーガレット

好きな作者
荒木飛呂彦、福本伸行、藤崎竜、冬目景、篠房六郎、藤田和日朗、おがきちか、冨樫義博、岩明均、宮原るり、水城せとな、など

連絡はコメント欄、もしくは下記メールまで。
yokimangamotomu[あっとまーく]yahoo.co.jp

ランキング
ランキング参加中。
クリックでやる気大幅UP!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

こちらも参加中
人気ブログランキングへ
最近のおすすめ
他のオススメは下記リンクから。
・連載中の作品
・完結済の作品


娘のために料理を作る!料理漫画好きにも子供好きにもおすすめ!
甘々と稲妻1巻の記事へ


心を読める人が妄想好きな女の子と出会ったら・・・こうなる!
高台家の人々1巻の記事へ


少年と少女のSF青春もの。4巻の山場がまた・・・!
ひとりぼっちの地球侵略1巻の記事へ


過去に起きた凄惨な事件。そしてそれが現在へと繋がって・・・。過去の事件に迫る本格タイムトラベルサスペンス。今一番すすめたい作品!
僕だけがいない街1巻の記事へ


伝統芸能と秘密と恋の物語。雰囲気がすごく好きです
月影ベイベ1巻の記事へ


ちょっと変な神々のギャグ。ギャグマンガ日和好きなら絶対読むべき!
神々と人々の日々1巻の記事へ


小人たちののんびりした日常を描いたファンタジー。あったかくて楽しい!
ハクメイとミコチ1巻の記事へ


格ゲー全盛の時代を描いた青春もの。読むならぜひ3巻まで一気に!
ハイスコアガール1巻の記事へ

失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ)
片思いが切ない!そしてみんな全然思い通りにならないところがまたリアルで。少女漫画でトップクラスに好きです。
失恋ショコラティエ1巻の記事へ


火星で未知の生物と遭遇!恐怖と緊張感がすさまじい!
テラフォーマーズ1巻の記事へ


新聞男がネット発のテロを起こす!今後に期待大です。
予告犯 1巻の記事へ

僕らはみんな河合荘 1巻 (ヤングキングコミックス)
変な住人たちとの日常。すごく楽しい気分になれます!
僕らはみんな河合荘1巻の記事へ

やさしいセカイのつくりかた 1 (電撃コミックス)
天才研究者が女子高の先生に。女の子たちの日常や雰囲気がすごく心地よいです。
やさしいセカイのつくりかた1巻の記事へ

少年ノート(1) (モーニングKC)
ボーイソプラノの少年と合唱部を中心とした青春物語。繊細な心の動きや雰囲気がすばらしい!
少年ノート1巻の記事へ

げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)
初代も最高でしたが二代目も最高!そして斑目こそ主人公!
げんしけん 二代目の壱の記事へ

アゲイン!!(1) (KCデラックス)
タイムスリップして高校生活をやり直せ!応援団が熱い!
アゲイン!!1巻の記事へ

惡の華(1) (少年マガジンKC)
思春期のドロドロとした感情がほとばしります。生々しい。でも目が離せない。
惡の華1巻の記事へ


10年続いた二人の関係が恋に・・・なるかも!
ラストゲーム1巻の記事へ


青春音楽ラブストーリー。演奏シーンが圧巻!
四月は君の嘘1巻の記事へ

昭和元禄落語心中(1) (KCx ITAN)
落語の世界の人間模様。楽しくて切なくてすばらしい!
昭和元禄落語心中1巻の記事へ

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
農業高校での学園生活開開幕。見るもの全てが新体験!
銀の匙1巻の記事へ

アオハライド 1 (マーガレットコミックス)
初恋の人と高校で再開。再び恋が始まる!
アオハライド1巻の記事へ

レッツ☆ラグーン(1) (ヤングマガジンコミックス)
無人島で同級生と二人きり!でもそれだけじゃない!
レッツラグーン1巻の記事へ


エネルギー無尽蔵の未来を描いたSFアクション。コイルとはなんなのか!?
ディメンションW1巻の記事へ

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。